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事例紹介

コマース21の事例紹介です。
コマース21を選んだ理由や、課題やその背景をご紹介しています。

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株式会社 F・O・インターナショナル様

アメカジ子ども服のF・O・インターナショナル公式オンラインショップ「F.O.Online」。パッケージのデフォルト機能を最大限活用し短納期を実現。子どもの表情から洋服ディティールまで、活き活きと表現できるデザインが特長です。

https://fo-online.jp/

株式会社 F・O・インターナショナル様

プロジェクト概要

お客様ユーザビリティの向上とスマートフォン対応のためのサイト全面リニューアル。「気軽に買える価格でおしゃれな商品を」というコンセプトで、子供服の企画から製造販売まで展開している同社。2012年、複数あるブランドの中でアメカジテイストのブランドライン「and BREEZE」のオンラインショップ全面リニューアルし、EC売上計画達成の基盤づくりを実現。2013年、「and BREEZE」で培ったノウハウを活かし、別ブランドであるナチュラルテイストのブランドライン「and après les cours」のオンラインショップをオープンし、現在、両サイトとも売上を順調に伸ばしている。

インタビュー

リニューアル理由

  • お客様にとって使いやすくファンになってもらえるようなサイトをつくりたい
  • スマートフォン対応したい

当初「and BREEZE」は試験的に初期投資をおさえてスタートしましたが、スタート後の売上推移が想定よりも好調だったこともあり将来的な売上計画に向けて、本格的に自社サイトを立ち上げることになりました。ASPでは新しい機能追加が難しいこともあり、売上計画にあわせた新機能追加が可能なシステム環境で、全面リニューアルを実施しました。

コマース21を選択した理由

カスタマイズの柔軟性

自由に機能追加ができることを条件に探したところ、コマース21はカスタマイズの柔軟性が優れていました。基本的には既存機能の範囲でほぼ要件を網羅できていますが、将来的な戦略に合わせて今後も機能を追加していく予定です。

トータルコストの良さ

コマース21は初期投資が少し高かったのですが、他社と比較するとランニングコストにおいて将来的な投資金額が少ないと判断しました。数年後までのシステム投資費用を考えた時、事業計画に見合うと判断しました。

パートナーとしての姿勢とノウハウ

コマース21は当社の「お客様にとってより良いサイトを提供する」という目標に向かって、共にサイト構築に取り組んで頂けました。営業やSEの方に対する信頼感や安心感があり、本格的なECサイト構築は初めてだった為、リニューアルにあたり他社実績も多く、ECサイトのノウハウをベースにリードしてくれる会社だったことが決め手になりました。

サイト構築プロセス

実店舗と同じブランド世界にこだわる

アメカジテイストの「and BREEZE」は’掘り出し物を見つけるワクワク感‘があります。一方、「and apres les cours」はナチュラルテイストで‘ぬくもり’や‘心地よさ’があります。ブランド世界観が異なることもあり、それぞれのECサイトを立ち上げました。 サイト訪問者に、実店舗と同じように買い物を楽しんでいただけるよう、サイトデザインはもちろんコーディネート提案やイベントの実施などに取り組んでいます。

お客様の使いやすさにこだわる

全ての工程において「お客様ができるだけ使いやすいものを」という意識で取り組みました。画面設計書が一画面ごとに用意されていたので、ボタンの位置、一語一語の文言まで細部にこだわって考えていくことが出来ました。 フロントの操作性が格段に向上し、お客様がECサイトで買い物をする時にご不便をおかけすることがなくなりました。使い方などの問合せやクレームなどがかなり減ったことは驚きです。

導入後の実績

ユーザビリティ向上でPV数2倍、作業時間も短縮

お客様の使いやすさにこだわった結果、リニューアル前と比較するとPV数は2倍、CV率は1%アップし、売上も順調に推移しています。 また以前のシステムと比較すると、管理側のユーザビリティが上がったこともあり、担当者の作業効率が格段にあがりました。

スマートフォンからのEC売上割合約40%

リニューアル後、EC売上のうちスマートフォンの割合は増え約40%と今までと比較しても高い割合となっております。ターゲットであるお母さん層のスマートフォンとの親和性が高い為、今回スマートフォンに対応したページを増やしたことで、ユーザビリティや商品の見え方においても、買い物がしやすいのではないかと思います。

今後の展開

店舗とECの相互連携強化

ECサイトの役割として、全国に潜む潜在顧客にリーチできる入口としての役割、お客様の購入機会を増やす役割、店舗イメージをお客様にお伝えする役割、を考えています。実店舗とECサイトでの一人あたりの注文回数を増やすことを目標に、実店舗に連動したイベントをネットで開催し、相互にメール配信を行う、店舗の配布物にECサイトのQRコードをつける等、できるところから展開しています。

売上の拡大

ECサイトの売上は、両店ともに順調に売り上げを伸ばしております。「お客様に満足していただける商品を提案する」という想いのもと、スマートフォンの拡大により「いつでもどこでも買える」というECの特性を生かしながら、よりよいサイト運営を目指して改善や新しいチャレンジを考えていきたいです。今後は、ネットでしか買えない限定商品のプロモーション強化、facebookを使った集客など積極的に実施する予定です。

コマース21への要望

コマース21はアパレルECや最新のEC事情について知見があるので、今まで以上にノウハウやトレンド、新しい提案をいただきたいです。また集客にあわせてインフラ強化も考えているので、サポートをお願いします。