ECサイト構築から運用までサポート!
EC構築はコマース21(C21)

03-6400-4300

リアル店舗会員とネット会員を統合し、ポイントを共通化。予約機能やセット販売等の利便性と顧客サービスの向上、さらには法人向けの売掛サービスまで対応したECサイトを実現。

昨年対比で売上が3倍以上! サイトパフォーマンスが劇的に改善!

株式会社コジマ営業本部 マネージャー 通販担当浅野 信行 様

2010年12月3日にリニューアルオープンした「コジマネット」。 全国に200店舗以上のリアル店舗を持つ大手家電量販店のECサイト。リアル店舗会員とネット会員を統合し、ポイントを共通化。予約機能やセット販売など顧客サービスから利便性まで充実したECサイトを実現。サイトパフォーマンス改善で機会損失を無くし、コンバージョン向上や売上の拡大に成功。

導入前の課題



・アクセス集中によるパフォーマンスの低下
・ユーザビリティの改善
・お客様サービスの拡充


家電製品は決算期やボーナス時期など、家電のライフサイクルからアクセスが集中するタイミングがあります。 リニューアル前は、アクセス集中に対して負荷が大きくなり、サイトが重く機会損失が多発していました。 そのため、サイトが停止しないようにアクセスに制限をかけたり、泊りがけで人が待機することもあり、ECサイトの改善が急務となりました。 また、お客様が買いやすいようにユーザービリティの改善、有料保険や法人様向けの売掛サービスなど、お客様サービスの拡充も必要と感じていました。

コマース21を採用した理由



▼ 大規模サイトの実績
コマース21は、大規模なECサイト構築実績が多く、パフォーマンス改善への期待が非常に高かったです。 10社以上のコンペを実施しましたが、信頼性と拡張性が高いパッケージを中心に検討を進め、 さらには、将来性を考えて、店舗連携等の豊富な実績を持っているコマース21を選定しました。

▼ コマース21の提案力
お客様のニーズと運用者側のニーズを捉え、弊社のビジネスにマッチしたご提案を頂きました。 家電量販店としての有効な機能や、運用を考慮したご提案が選定の決め手となりました。

サイト構築プロセス



▼ 対応スピードと高い品質
要望に対する回答が速く、時には積極的なご提案を頂くこともありました。 やはり、大規模ECサイト構築実績の豊富な経験が活かされて、プロジェクト進行が非常にスムーズでした。 お陰様で、タイトなスケジュールにも関わらず、無事サイトオープンすることが出来ました。

▼ 手厚い教育トレーニング
現場への運用トレーニングをしっかりとやって頂いたこともあり、運用の切り替えもスムーズに対応出来ました。 本来ならば、運用が変わることで、サイトオープン前後はバタバタするものと思っていましたが、運用を考慮したシステム構築やしっかりとした教育トレーニングは、弊社側の評価が非常に高かったです。

導入後の実績



・昨年対比で、売上が3倍以上
・コンバージョン率が2倍強に向上
・新規会員登録が、毎月1万件増加


毎年、繁忙期にはパフォーマンスの影響でサイトが停止することを恐れ、不安に駆られながら毎晩のように待機をすることが常でしたが、サイトリニューアル後は、一切サイトを止めることなく、非常にスムーズに注文を受け付けることが出来るようになりました。 (システムには不具合が付き物と思っていましたが、本当に不具合がなく弊社の情報システム本部もビックリしています) また、ユーザビリティ改善や会員サービスが充実したことで、お問い合わせ件数がWEBや電話含め、1/4程度に減りました。

今後の展開



・最終ゴールは「WEBで接客すること」
・配送サービスレベルの向上
・店舗から配送する仕組みを構築


ECサイト構築担当者へのアドバイス



手を加えないシステムは意味を成さないと思っています。 最大のパフォーマンスを発揮するには、運用する側がシステムを理解をして、機能単位でどう活用すればよいかを考え、改善していかなければいけません。 今あるシステムだけに頼ることはせずに、運用と掛け合わせて、お客様のニーズに応えて行けるよう努力する必要があると思います。